インターネット利用状況調査会社のビデオリサーチインタラクティブは、Android スマートフォンでのゲームアプリ利用状況をまとめて、結果を発表した。スマートフォンユーザーのアプリ利用データを多面的に分析するサービス、「Cloudish by App Ape」の2014年12月度のアプリ利用ログデータを使用したもの。

2014年12月度の累積利用率をアプリのカテゴリ別に見ると、「ツール」と「通信」が94.9%と最も高かった。「カスタマイズ」が86.9%でそれに続き、「ゲーム」カテゴリは79.4%、4位だ。

その「ゲーム」カテゴリをサブカテゴリ別に分類してみると、『パズル&ドラゴンズ』や『LINE:ディズニー ツムツム』に代表される「パズル」が59.3%と最も高く、このスコアはカテゴリでの「旅行&地域」を上回っている。以下、『キャンディークラッ シュ』などの「カジュアル」40.3%、『モンスターストライク』などの「アクション」23.4%、『クイズ RPG 魔 法使いと黒猫のウィズ』などの「ロールプレイング」18.9%、『LINE アイラブコーヒー』などの「シミュレーション」14.4%と続く。

スマートフォンのパズルゲームは男女に人気だが、女性は LINE ゲームが好き
「ゲーム」サブカテゴリ

また、ゲームアプリの累積利用率を性・年代別にみると、男性は年代が若い層ほど利用率が高く、男性10代では88.5%までに至る。一方、女性では各年代とも利用率は共通して70%以上であり、年代による差は顕著ではない。

次に「ゲーム」サブカテゴリごとの累積利用率を性別で比較すると、女性で「パズル」「カジュアル」、男性で「アクション」「ロールプレイング」の利用率が相対的に高い。

「ゲーム」カテゴリの性、年代別とゲームサブカテゴリ利用率
「ゲーム」カテゴリの性、年代別とゲームサブカテゴリ利用率

ゲームアプリユーザー1人当たりの1か月間での平均利用タイトル数は、男女とも5.8個。年代別で見ると、男女とも10代の利用タイトル数が最も多く、特に男性10代では9.3個と目立って多く、10個以上利用したヘビー層が3割強を占めている。

累積利用率上位ゲームアプリタイトルを男女別にみると、男性全体で は『パズル&ドラゴンズ』『LINE:ディズニー ツムツム』『モンスターストライク』の順になった。女性全体では『LINE:ディズニー ツムツム』『LINE ポコパン』『LINE ポコポコ』の順であり、LINE ゲームのタイトルが上位を占めた。なお、上位6タイトルは、男女で順位に違いはあるものの、共通したタイトルが並んでいる。