総合的な満足度 |
総合的に「満足」と答えた人の割合は、ドコモが32.5%で、KDDI(25.1%)およびソフトバンク(22.0%)を引き離した。一方「不満」の割合は、ドコモが1.6%、KDDI が2.8%、ソフトバンクが3.3%となり、ちょうど逆の順番だった。
【ドコモ】
・満足:32.5%
・やや満足:38.8%
・どちらとも言えない:20.3%
・やや不満:4.7%
・不満:1.6%
・気にしていない、使っていない:2.1%
【KDDI(au)】
・満足:25.1%
・やや満足:38.4%
・どちらとも言えない:28.1%
・やや不満:2.8%
・不満:2.8%
・気にしていない、使っていない:2.8%
【ソフトバンク】
・満足:22.0%
・やや満足:33.9%
・どちらとも言えない:28.2%
・やや不満:9.5%
・不満:3.3%
・気にしていない、使っていない:3.3%
サービスエリア、通話品質、通信品質に関する満足度は、以下の結果となった。いずれも、ドコモの満足度が高く、安定的な支持を得ている。これら項目の評価順位も、2位 KDDI、3位ソフトバンクという結果だ。また、県別の各項目の満足度も、一部を除いてドコモ、KDDI、ソフトバンクという順番だった。
【サービスエリア】
・ドコモ:満足35.9%、やや満足35.4%
・KDDI(au):満足26.7%、やや満足35.9%
・ソフトバンク:満足22.0%、やや満足35.0%
【通話品質】
・ドコモ:満足32.2%、やや満足36.7%
・KDDI(au):満足25.1%、やや満足34.8%
・ソフトバンク:満足21.7%、やや満足33.6%
【通信品質】
・ドコモ:満足30.1%、やや満足35.6%
・KDDI(au):満足23.7%、やや満足33.4%
・ソフトバンク:満足20.6%、やや満足32.2%
その他項目の満足度 |
調査は、東海4県在住の15歳から34歳の男女を対象にインターネットで実施した。有効サンプル数は1,107人。