ヤフーは、「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べて検索数が最も上昇した人物・作品・製品を表彰するアワード「Yahoo!検索大賞」を創設。2014年の受賞者を発表した。

検索キーワードから見る2014年--ヤフー、初のアワード「Yahoo!検索大賞2014」発表
ネット上での“検索上昇数”をもとにした“今年の顔”が並ぶ

Yahoo!検索大賞2014は、2014年1月1日〜11月1日の1日あたりの平均検索回数から、2013年の同検索回数を引いた「2014年検索急上昇指数」を計測した結果をもとに選出。“今年の顔”となる「大賞」、パーソンカテゴリー8部門、カルチャーカテゴリー5部門、プロダクトカテゴリー5部門について、受賞者を発表した。


パーソンカテゴリーのなかから選出される「大賞」には、フィギュアスケートの羽生結弦選手が選ばれた。羽生選手は、ソチ五輪で金メダルを獲得するなどの活躍をみせた。アスリート部門とのダブル受賞。

同カテゴリーではこのほか、イベントで撮影された「奇跡の一枚」がインターネット上を中心に“天使すぎる”と話題を呼んだ橋本環奈さん(Rev.from DVL)が、アイドル部門を受賞。お笑い芸人部門を受賞した日本エレキテル連合の2人は、「『日本エレキテル連合 素顔』と検索する人が多かった」と素顔で登場した。彼女たちのネタ「ダメよ〜ダメダメ」は、2014ユーキャン新語・流行語大賞で年間大賞にも選ばれている。スペシャル部門を受賞した HIKAKIN さんは、動画投稿サイト YouTube の広告収入で生計を立てる「ユーチューバー」として話題になった。

“天使すぎる”と話題になった、橋本環奈さん
“天使すぎる”と話題になった、橋本環奈さん

カルチャーカテゴリーでは、他のランキングでも軒並み上位に入っている「妖怪ウォッチ」(アニメ部門)、「アナと雪の女王」(映画部門)が選出された。作品そのものだけでなく、関連商品も人気。ゲーム部門は、ミクシィのスマートフォン向けアプリ「モンスターストライク」が受賞した。

会場には、ケータくんとジバニャンが駆けつけた
会場には、ケータくんとジバニャンが駆けつけた

プロダクトカテゴリーでは、検索行動と関連が深い商品/製品として5部門を設定した。アーモンドの美容や健康への効果が注目された「アーモンド効果」(グリコ乳業)が飲料部門を、累計販売台数が200万台を突破したふとんクリーナー「レイコップ(raycop)」(レイコップ・ジャパン)が家電部門を受賞。クルマ部門は、軽ワゴンと SUV を融合させた新ジャンル「軽クロスオーバー」やそのデザイン性が話題となった、スズキの軽自動車「ハスラー」が受賞している。

このほか「番外編」として、発表会会場やスタッフにさまざまな演出が施された。

まず会場には、開業と同時に大きな話題を集めた「虎ノ門ヒルズ」が選ばれた。暖房設定温度は「23℃」に設定され、開会前のヴァイオリン演奏を岡部磨知さんが、司会をフリーアナウンサー・脊山麻理子さんが務めるなど、いずれも検索急上昇 No.1ワードが採用された。

スタッフの服装も、ファッションに関する検索急上昇 No.1ワードを中心に構成された。女性は、「ショートボブ」に「涙袋メイク」、「T シャツ」の上に「テイラードジャケット」を羽織り、「ミモレ丈スカート」を着用。足元は「スリッポン」だ。また男性は、色で No.1だった「白」のアイテムを身につけ、「JINS」のメガネを着用している。コスプレで No.1だった「美少女戦士セーラームーン」も発表会に花を添えた。

“検索急上昇 No.1”を身に付けたスタッフ
“検索急上昇 No.1”を身に付けたスタッフ

総務省の発表によると、日本のインターネット利用者数は1億人を突破。人口普及率も82.8%に上昇している。ヤフー 検索サービスカンパニー長の宮澤氏は、「ヤフー検索には、毎秒4,000回弱の検索リクエストがあり、国民の興味・関心を示したビッグデータの塊であると考えています。これを利用することで、インターネットの時代にふさわしい、新しい年末の風物詩を作っていきたいと思います」とコメントした。

各部門の受賞者・受賞作品/製品は次のとおり(敬称略)。

【パーソン】
大賞:羽生結弦
アイドル部門:橋本環奈(Rev.from DVL)
ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARI
お笑い芸人部門:日本エレキテル連合
モデル部門:筧美和子
スペシャル部門:HIKAKIN
女優部門:石原さとみ
俳優部門:市川海老蔵
アスリート部門:羽生結弦

【カルチャー】
アニメ部門:妖怪ウォッチ
映画部門:アナと雪の女王
ゲーム部門:モンスターストライク
小説部門:ルーズヴェルト・ゲーム
ドラマ部門:花子とアン

【プロダクト】
飲料部門:アーモンド効果
お取り寄せ部門:八雲もち
家電部門:レイコップ
クルマ部門:ハスラー
コスメ部門:ルナソル アイシャドウ