クックパッドは、食の検索データサービス「たべみる」 のラインナップに、小売業向けに最適化した「たべみる Lite」を追加した。同社の「特売情報」サービスを利用する小売業に無償で提供し、商品計画や販促活動を支援する。

小売業の販促を支援--クックパッド、食のトレンド把握サービス「たべみる Lite」を提供開始
小売業の商品計画や販促活動を支援

レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した「たべみる」は、食品製造業や流通業、小売業向けのデータサービス。ラインナップに追加された「たべみる Lite」は、直近の食トレンドを把握するメディアとして、スーパーなど小売業の売場や商品仕入、販売の各担当者が手軽に利用できるように開発された。


「たべみる Lite」は、スマートフォン向けサービスとして提供。データ分析に不慣れなユーザーでも、検索データからわかる食のトレンドを直感的に把握し、商品仕入や販促活動に役立てることができる。店舗の所在地域で検索が伸びている食材やメニューがわかる「きてるランキング」や、前年データをもとに、これから検索が増加する可能性のある食材やメニューを一覧できる「くるかもランキング」などの機能を備えている。

クックパッドは今後も検索キーワードなどを活用し、食品製造業や流通業、小売業のマーケティング活動支援に注力するとしている。