ニフティは、アバターを着せかえたり部屋をデコレーションしたりして遊ぶゲームアプリケーション「ネコッポイと魔法のカード」の iOS 版を提供開始した。iTunes App Store にて無償ダウンロード提供中。iOS 5.1 以降に対応。

部屋作りアバターゲームアプリ「ネコッポイと魔法のカード」iOS版提供開始、カードを集めてアイテムをゲット
ゲーム画面イメージ

ゲーム内のガチャを回すと、「ミケミケ」や「ブチブチ」などのキャラクターのカードやスターが手に入る。レシピに合わせてカードとスターを合成すると、部屋に飾れる家具や、アバターに着せる服などのアイテムが手に入る。現在170種類を超えるアイテムを用意し、今後も追加していくという。


イヌッポイ属もいるぞ
イヌッポイ属もいるぞ

ガチャには「ガチャパワー」を使って回す「パワーガチャ」と、ゲームで手に入れたスターを使ってよりレアなカードを入手するための「スターガチャ」がある。ガチャパワーは時間経過のほか、100円から購入できる「ドーナツ」を使用して回復する。

また、他のユーザーの部屋に訪問してアバターのファッションや部屋の様子を観察し、気に入った利用者と「いいね!」をし合うことで、気軽なコミュニケーションを楽しめるという。