米国 Facebook は、SNS「Facebook」の新機能として、1年前や2年前といった過去の“同じ日”に Facebook 上で行った投稿やタグ付けなどを確認できる「On This Day(過去のこの日)」を提供開始した。Facebook の Web サイトおよびスマートフォン向けアプリケーションで、利用可能なユーザーを順次増やしていく。

Facebook、「1年前に何をしたかな?」がすぐに分かる「On This Day」登場
過去を振り返る新機能「On This Day(過去のこの日)」

On This Day(過去のこの日)について、Facebook は「Facebook 上で過去の写真や思い出などを振り返るための新しい手段」と説明する。具体的には、過去の同じ日に Facebook で行ったコメント/写真投稿、情報のシェア、ほかのユーザーから行われたタグ付けなどを、自分の On This Day ページで見ることができる。同ページは各ユーザー専用なので、掲載されている過去の投稿などは、ユーザー自身がシェアしない限り公開されない。


画面例
画面例

同ページの更新状況は、通知で知ることが可能。過去の投稿を削除したり編集したりも、同ページから行える。

現時点で使用できるのは一部ユーザーのみ
現時点で使用できるのは一部ユーザーのみ