VOCALOID「初音ミク」がピアノの生演奏に同期して巧みに歌う AR(拡張現実)アプリケーションが話題になっている。開発者と思しき人物が、YouTubeニコニコ動画にそのようすを投稿した。詳細は不明だが、息をのむほど魅力的な映像だ。

息をのむほど魅力的-- 初音ミクがピアノの生演奏に同期して歌う AR アプリが話題
(出典:YouTube

動画は7月12日に公開。たちまちソーシャルメディアで大きな反響を呼び、ニュースサイトも続々と取り上げている。


Hatsune Miku sings 'Tell Your World' along with my piano

投稿した人物の説明によると、インタラクティブ(双方向性)要素を取り入れた AR アプリで、ピアノの生演奏 をリアルタイムに PC が 取り込み、それに合わせて初音ミクが歌う。多少のミスタッチやテンポの揺れがあっても追従できるので、下手な演奏にも対応できるという 。

ピアノをゆっくりと演奏すると初音ミクもゆっくりと歌う。そして速く弾くと速く歌う。アドリブにも対応する。動画では利用したツール、素材の一覧も確認できる。

ちなみに演奏、歌唱曲は「Tell Your World」。