店内の隅にある、コンビニのマルチコピー機。白黒や両面のコピーだけでなく、楽譜プリント機能や自分が生まれた日に発行された新聞の一面印刷機能など、幅広いサービスを展開している。今回、インターネットコムNTT コムリサーチは「コンビニのマルチ機能コピー機」に関する調査を行った。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人。男女比は男性53.4%、女性46.6%。年代比は10代13.5%、20代15.9%、30代21.1%、40代17.6%、50代14.9%、60代以上17.1%。


全体1,070人のうちマルチ機能コピー機を使ったことがある732人(68.4%)に、どのコンビニのコピー機を利用したことがあるか聞いたところ、以下のグラフのようになった。セブンイレブンが、他店舗と大きく差をつけ、ローソンとファミリーマートが2社で拮抗している形だ。

コンビニのマルチコピー機、セブンのコピー機が人気、最も使ったことのない機能は「ファックス」など
どのコンビニのマルチ機能コピー機を使ったことがありますか?(n=732)
(2014年5月23日〜5月27日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人)

2店舗以上でマルチコピー機を利用したことがある303人に、店舗ごとの好みがあるか聞いたところ、「ある」人は64人(21.1%)、「ない」人は168人(55.4%)、「どちらともいえない」人は71人(23.4%)となった。好みが「ある」64人に、どの店舗のマルチコピー機が好みか聞いたところ、以下のグラフのようになった。

どの店舗のマルチコピー機が好みですか?(n=64) (2014年5月23日〜5月27日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人)
どの店舗のマルチコピー機が好みですか?(n=64)
(2014年5月23日〜5月27日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人)

その店舗のマルチコピー機を好む理由として、「機械が扱いやすい」、「画質や紙の質がよい」、「白黒コピーが1枚5円で安い」、「両面印刷で完成型を見ることができるので、失敗しないで済む」などのほか、「コピー機のふたが軽いから」などの意見も上がった。


コピーだけでなく楽譜プリント機能までカバーするマルチコピー機の、どのサービスがよく使われているのか、利用したことがある732人に、使ったことがある機能を聞いたところ、以下のようになった。コピーはもとより、写真などのプリント機能、ファックス機能、エンタメ/レジャーチケット機能を利用している人の多さが目立つ。

マルチ機能コピー機が持つ以下の機能のうち、どの機能を使ったことがありますか?(n=732) (2014年5月23日〜5月27日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人)
マルチ機能コピー機が持つ以下の機能のうち、どの機能を使ったことがありますか?(n=732)
(2014年5月23日〜5月27日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人)

続いて732人に「最もよく使った機能」を、2個以上のマルチコピー機能を利用したことがある383人に、「最も使ったことがない機能」を聞いてみたところ、以下のグラフのようになった。

使ったことがある機能のうち、最も使ったことのない機能はどれですか?(n=383) (2014年5月23日〜5月27日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人)
使ったことがある機能のうち、最も使ったことのない機能はどれですか?(n=383)
(2014年5月23日〜5月27日/全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,070人)

最も使った機能としては、やはり「コピー機能」となったが、「デジカメプリント機能」、「PDF ファイルなどの文書プリント」を頻繁に利用する人も多いようだ。一方で、利用したことがある機能のうち、最も使ったことのない機能として挙げられたのは、「ファックス」が最も多く、デジ カメプリントやコピー機能などが続く形となった。

街角のマルチコピーからどのようなサービスが展開されていくのか、楽しみだ。
(調査協力:NTT コムリサーチ)