こまめに掃除したいパソコンのキーボード。思いついたときにさっと使えるグッズを、東急ハンズで見つけました。マーナが展開する「アニマルキーボードブラシ」、税込価格は378円でした。

キーボードの汚れがゴッソリ!可愛い「アニマルキーボードブラシ」でお掃除しよう【レビュー】
「アニマルキーボードブラシ リスセット」

「アニマルキーボードブラシ」はその名の通り、動物の形をしたシリコーンブラシ。“足”の部分をキーボードのすきまに差し込むと中のホコリが付着し、しっかりかき出すことができるそうです。スリムなタイプとワイドなタイプがセットになっており、筆者はリスとアヒルのペアを選びました。さっそく、しばらく掃除していないキーボードにリスの足を差し込んでスライドさせると...。
 
ズッ
ズッ
 
ズズズッ
ズズズッ
 
 ギャーッ!
ギャーッ!

見苦しい画像で失礼いたしました。静電気の効果でしょうか、リスの足に細かいホコリやチリがたくさんくっついてきています。ホコリは足にぴったり密着しているため、ウェットティッシュで拭かないとキレイにとれないほど。キーボードのすきまを何度か往復させれば、かなり効果がありそうです。ただし、足の部分は薄くて柔らかいため、こびりついた汚れをこそげ落とすようなことはできません。キーの真下に入り込んだゴミもかき出せないため、ウェットティッシュやエアダスターなどと併用するのが良いでしょう。


使い終わったらキーボードに差しておいて、次の掃除までスタンバイ。無機質なキーボードも、動物たちのおかげで華やぎます。なお「ペンギンとクマ」「ウサギとネコ」のペアもラインナップされており、ちょっとした贈り物にも役立ちそうです。

「この人また掃除サボってるね」「困ったもんだ」 そんな会話が聞こえてきそう
「この人また掃除サボってるね」「困ったもんだ」
そんな会話が聞こえてきそう

あなたはどのペアを選ぶ? (出典:マーナ楽天市場店)
あなたはどのペアを選ぶ?
(出典:マーナ楽天市場店)