ユーザーが自分の個人情報を管理し、自分の個人情報を開示するサービス事業者を選択できる「VRM」(Vendor Relationship Management:ベンダー関係管理)事業が、2016年4月に大日本印刷(DNP)から開始される。

DNPは、日本IBMなどとVRM事業運用に必要なシステムを開発、そのシステムを使用したVRMサイトの試行サービスを9月10日に開始した。


試行サービスでは、DNPはサイブリッジの協力を得て、経済産業省の「ID連携トラストフレームワーク」に準拠したVRMサービスサイト、「Kirei-Safety」(キレイセーフティ)を開設した。ユーザーは、同サイトに会員登録すると発行されるIDで、美容情報サイト「kirenavi」(キレナビ)と共同購入型クーポンサイト「tokupo」(トクポ)サービスが利用できる。

ユーザー自らが個人情報を管理できるサービス、DNPが試行サイトを開設
「キレイセーフティ」の仕組み

CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)は、サービス事業者が会員の個人情報を管理するものだが、VRMでは、ユーザー自身が個人情報を管理し、そのデータを提供するサービス事業者を選択できる。ユーザーは、VRM事業の運営サイトで、個人情報管理ツールPDS(パーソナルデータストア)に自身の個人情報を登録してIDを取得し、受けたいサービスの事業者に自身の意思で個人情報を提供する。

一方、サービス事業者は、提供されたユーザーの個人情報をもとに、生活者にメリットのあるサービスを展開できるようになる。