Apple 製品に特化した買取・販売ショップ「SmartBATON」が大阪市にオープンした。店内には、Apple 製品のミニ博物館とも言える、歴代モデルの展示コーナーが設置されている。

クリックホイールの気持ち良さ、覚えてる?―懐かしの iPod を手にできる Apple 製品に特化した買取・販売ショップ「SmartBATON」
Apple 製品に特化した買取・販売ショップ「SmartBATON」オープン

Apple ファンの多くは歴代の製品に深い愛着を持っており、そのようなファンの中には、旧モデルを大切に保管しているケースが多いと考えられる。


「SmartBATON」は、そのようなユーザーをターゲットにしたリサイクルショップ。Apple 製品に特化しているため、豊富な在庫の中から選ぶことが可能になっている。

「SmartBATON」では、iPhone、iPad、iPod の歴代アイテムの数々を展示する特設コーナーを開設。これまで発売されてきたモデルに実際に触れて、楽しむことができる。

歴代 iPhone 展示コーナー
歴代 iPhone 展示コーナー

歴代 iPad 展示コーナー
歴代 iPad 展示コーナー

指を滑らせて選曲する「クリックホイール」を搭載した世代の iPod も、もちろん購入可能だ。iPod touch/iPhone のタッチパネルに慣れてしまった今でも、「クリックホイール」を懐かしいと感じる人は多いのではないだろうか?ホイール上で指をくるくると滑らせる快感には、中毒性があった。

歴代 iPod 展示コーナー
歴代 iPod 展示コーナー

「SmartBATON」では、今後は、MacBook の取扱いも予定しているという。

■SmartBATON 概要
所在地:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル 1F
定休日:毎週火曜日、第1・3金曜日
営業時間:12時から20時
取扱いメーカー:Apple 製品(iPhone、iPod、iPad)

「SmartBATON」店内
「SmartBATON」店内