フルセイルは、同社が提供しているスマートフォン向け恋愛シミュレーション ゲーム「恋愛男女ん(ダンジョン)」に、期間限定で愛知県岡崎市の非公式キャラクタ「オカザえもん」を登場させる。コラボレーション イベント期間は5月1日から5月31日まで。

岡崎市「オカザえもん」がスマホ恋愛ゲーム「恋愛男女ん」に登場
オカザえもんが恋愛ゲームに登場

オカザえもんは、「42才バツイチ子持ち」という岡崎市“非公式”キャラクタ。「岡」の字を模した顔、胸に「崎」の字が書かれた白い全身タイツという個性的な姿をしており、「こどもが泣き出す岡崎ゆるキャラ」などと称されている。「ご当地キャラ総選挙2013」で非公式キャラクタ界の人気者である千葉県船橋市の「ふなっしー」に次ぐ全国2位、「ゆるキャラグランプリ2013」で全国22位を獲得した実績がある。


オカザえもんの「人生最後の恋」
オカザえもんの「人生最後の恋」

オカザえもんが登場するゲーム、恋愛男女んは、「告白してくる異性をフリまくる」という恋愛シミュレーション ゲームとしては異色の内容。プレーヤーは、好きな異性に袖にされて生まれた「悲しみ、異性への不信感、思い通りにいかない憤り」から、「世の中の異性への逆襲を開始する」そうだ。具体的には「数々の異性を自分に惚れさせ、告白させて、フる!」ことで逆襲していく。料金は無料。一部、アイテム「アプたま」を購入する課金制。

恋愛男女んの画面例
恋愛男女んの画面例

今回のイベント期間中は、ゲーム内でオカザえもんとデートができる。岡崎市に関する話を聞いたりプライベートトークを楽しんだりした後、ゲームのラストでオカザえもんから告白される。ここで「容赦なくフる」とゲームクリアとなって、期間限定オカザえもんアバターがもらえる。岡崎市をイメージした期間限定アイテムも用意されている。

なお、船橋市非公式キャラクタのふなっしーは、「ニンテンドー3DS」用ゲーム「梨汁アクション! ふなっしーの愉快なおはなっしー」に採用されている。

ふなっしーが主役のゲーム ふなっしーの愉快なおはなっしー (c)ふなっしー (c)SUCCESS
ふなっしーが主役のゲーム
ふなっしーの愉快なおはなっしー
(c)ふなっしー (c)SUCCESS