インクリメント P は、これまで iPhone 向けに提供してきた位置情報ゲーム(位置ゲー)「はい!こちらネコ屋台です。by MapFan(こちネコ)」について、Android 版の提供を開始した。アプリケーションは無料で、ゲームも最後まで無料プレイ可能。ただし、アイテムの有料販売もある。

猫屋台の位置ゲー「はい!こちらネコ屋台です」に Android 版!「こちネコ春のニャン祭り」開催
位置ゲー「こちらネコ」に Android 版

こちネコは、実際の地図と連動した位置情報を利用する位置情報ゲーム。失踪した飼い主の「お兄さん」の屋台を守り大きくしていく、「3匹のネコの成長物語」を体験する「感動ストーリー」が楽しめるそうだ。iPhone で利用可能な iOS 版を2014年6月にリリースしたところ、2015年3月に累計ダウンロード数が20万回を超えた。


3匹のネコの成長物語が楽しめる
3匹のネコの成長物語が楽しめる

インクリメント P は、こちネコを「屋台育成×位置情報の新感覚カジュアルゲーム」と説明している。ネコと一緒に実際の場所と連動して入手可能な「材料」を集め、商品を作り、屋台で売ることでゲーム内通貨を稼ぎ、新しい調理器具や広い屋台を購入し、屋台を“育成”していく内容。GPS で取得する位置情報に応じてネコのセリフが変化したり、長距離移動するほど屋台の売上が伸びたりする仕組みになっており、移動すればするほど楽しくなるという。

集めて、作って、売って屋台を大きくするゲーム
集めて、作って、売って屋台を大きくするゲーム

実際の位置情報と連動
実際の位置情報と連動

なお同社は、こちネコ Android 版のリリースを記念し、最高10万円分の電子ギフト券をプレゼントするキャンペーン「こちネコ春のニャン祭り」を開始した。こちネコの公式 Twitter アカウント「@kochineko_man」をフォローなどすると参加できる。キャンペーンの開催期間は4月30日まで。

記念キャンペーン「こちネコ春のニャン祭り」
記念キャンペーン「こちネコ春のニャン祭り」

「こちネコ」の紹介ビデオ

※画像は「こちネコ」の公式サイトから