防衛省は、スマートフォン向けゲームアプリ「自衛隊コレクション(Jコレ)」を3月18日にリリースした。自衛隊に対して親近感をもってもらうことを狙いとしている。

スマホで自衛隊に入隊?--ただし守るのは“おうち”
ゲームで自衛官を疑似体験

同アプリは、自衛隊が就職先として広く意識されることを目的として開発。ゲームを通じて、陸・海・空自衛隊のさまざまな職種・職域を疑似体験できるほか、プレーヤーに適した職種を診断してくれるコンテンツも用意されている。


プレーヤーの“適職”も診断してくれる
プレーヤーの“適職”も診断してくれる

ゲームの主人公は、とある一軒家の部屋に飾ってある「自衛官フィギュア」。家人が留守中に動き出し、「家庭菜園をカラスから守る」など留守宅の平和を守るためのミッションが課される。

ゲームの構成は3月から6月まで1か月ごとに更新。計4つのミッションが登場し、全部で21のステージが展開される。各ミッションの第1ステージでは、「陸・海・空」から挑戦したいステージを選択することが可能。ステージをクリアすると「装備品画像」をコレクションすることができるつくりとなっている。

iOS 6.0 以降、Android 2.3 以降に対応。App Store および Google Play で無償ダウンロード提供している。