ドウシシャは、調光機能を備える LED シーリングライトの新製品として、消灯すると蓄光塗料によりサンリオのキャラクタ「ハローキティ」のイラストが光って浮かび上がる「LED シーリングライト〜6畳用 ハローキティ WY-FG06DKT」を発売した。価格はオープンだが、同社の通販サイトにおける税込販売価格は1万2,960円。さらに同社は、消灯後にディズニーの「くまのプーさん」と「ミッキーマウス」の姿が光る同様の製品も販売している。

消灯するとハローキティが光る「LED シーリングライト」、プーさんやミッキーも
消灯するとハローキティが光る

このハローキティの LED シーリングライトは、光源色が昼光色で、直径が約 550mm ある6畳用。点灯時にハローキティのイラストは目立たず、消灯すると蓄光によりイラストが緑色に浮かび上がる。そのため、一人で寝るようになった子どもが暗くなっても怖がらず、楽しく寝られるという。


左:点灯時や昼間などイラストは目立たない 右:消灯後に浮かび上がるイラスト
左:点灯時や昼間などイラストは目立たない
右:消灯後に浮かび上がるイラスト

付属のリモコンは、照明オン/オフのほか、明るさを全点灯時の100%、60%、30%の3段階に切り替えられる。従来製品の調光機能は2段階だった。小さな子どもでも使いやすいよう、操作用のボタンは大きいものを採用。そして、シーリングライトと同じデザインのイラストをあしらった。

小さな子どもに最適 (出典:ドウシシャ)
小さな子どもに最適
(出典:ドウシシャ)

消灯時の蓄光は、眠りを妨げるほど明るくない。また、消灯した後に少しずつ暗くなる。

少しずつ暗くなって消えるイラスト (出典:ドウシシャ)
少しずつ暗くなって消えるイラスト
(出典:ドウシシャ)

プーさんやミッキーのイラスト付き製品も (出典:ドウシシャ)
プーさんやミッキーのイラスト付き製品も
(出典:ドウシシャ)