東芝は、「コープこうべ」が3月から開始する買い物支援サービス向けに、テレビに接続するだけで注文できるソリューションを提供する。同サービスは、専用の通信端末をテレビに接続し、テレビ画面上に表示された商品カタログを見ながら、リモコンや音声で注文などができるもの。

東芝、テレビに接続するだけで買い物ができるソリューションを提供
東芝、テレビに接続するだけで買い物ができるソリューションを提供

東芝のソリューションは、通信端末/専用リモコン/アプリケーション/通信回線/サーバーで構成され、東芝が一括して提供/管理する。通信端末は 3G 通信機能を備えているため、インターネットの接続設定は不要で、テレビに接続するだけでサービスを利用できる。


また、東芝の高画質化技術を採用しており、生鮮食品などのカタログをテレビ画面上でより鮮明に表示できる。専用リモコンには同社の音声認識技術を採用し、買いたいものを音声で入力すると、該当する商品や関連する項目を表示できる機能を備えている。

同サービスでは、端末の起動動作や発注情報を本人以外の家族のスマートフォンに通知することもできるので、高齢者を想定した見守り機能としても利用できる。体重、血圧や歩数などを入力して日々の健康状態を確認するとともに、画面に表示されるお薦めの健康商品などを買い物の参考にすることもできる。