サンワサプライは、テレビなどの音声を離れた場所で聴くことのできる無線ヘッドホン「ワイヤレスヘッドホン(テレビ/スマホ接続対応・集音機能搭載・最大25m)400-HS036」を発売した。ヘッドホン下部にはマイクが設けられており、ボタンを押すと周囲の会話や音を聴くための集音モードに切り替えられる。通販サイト「サンワダイレクト」のみの限定販売。税込直販価格は9,980円。

テレビの音が 25m 離れて聴けるワイヤレス ヘッドホン、会話用の集音モードも搭載
テレビの音が最大 25m 離れて聴ける

この製品は、送信機をテレビなどに接続すると、最大で 25m 離れた場所でも音声が聴けるワイヤレス ヘッドホン。ヘッドホン側のダイヤルで、音量と左右の音量バランスを調整できる。送信機側には、低音/高音など特定の音域を強調できるスイッチがあり、好みの音質を設定しておける。


送信機の音声接続は RCA プラグ、ミニプラグ(3.5mm)、標準プラグ(6.3mm)で行うので、テレビだけでなく AV 機器やパソコンなどさまざまな機器の音声を離れて聴ける。さらに、音声出力端子のない機器に対しても、付属の外部マイクを聞きたい機器のスピーカー部に貼り付けて集音できる。

さまざまな機器に接続できる
さまざまな機器に接続できる

集音モードにすると、周囲の音が聴き取りやすくなる。ヘッドホンをいちいち外すことなく会話が行える。

集音機能も備える
集音機能も備える

充電台を兼ねる送信機 予備バッテリ単体の充電も可能
充電台を兼ねる送信機
予備バッテリ単体の充電も可能