パソコン通販サイト「パソコン工房」などを運営するユニットコムは、スマートフォン用スタンドとイヤホン スプリッタの機能を兼ね備える製品を発売した。バレンタイン デーの夜、愛する2人がより添って1台のスマートフォンで音楽や映画を楽しむ際に使えそうだ。同社の雑貨販売サイト「Nantena」における税込販売価格は431円。

ユニットコム、吸盤でスマホ用スタンドにもなるイヤホン スプリッタ
スマートフォン用スタンドとイヤホン スプリッタの機能を兼ね備える

この製品「イヤホンスプリッター・スマホスタンド」は、スマートフォンなどのイヤホン ジャックに挿して音声出力を2つに分岐できるスプリッタ。30×27× 10mm とコンパクトで、丸みを帯びたカエルのようなデザインが可愛らしい。


イヤホン スプリッタとして使用 カエルのようなデザインが可愛らしい
イヤホン スプリッタとして使用
カエルのようなデザインが可愛らしい

製品には吸盤が付属しており、イヤホン プラグ部に取り付けてスマートフォン裏面に吸着させると、スタンドとして使える。吸盤単体でもスタンドとして機能するので、スマートフォンを立て掛け、2人で同じ音を聴きながら映画を見る、といった使い方もできる。

スマホ用スタンドとして使用 吸盤単体でもスタンドになる
スマホ用スタンドとして使用
吸盤単体でもスタンドになる

カラー バリエーションは「グリーン」「ブラウン」「ピンク」「ブルー」の4色。