NHK E テレで放送中の人気番組「ピタゴラスイッチ」に登場する歌を、iPhone などで楽しめる iOS アプリケーション「ピタゴラうたのアプリ」(ユーフラテス)が登場した。「ピのまき」「タのまき」「ゴのまき」が、それぞれ税込み600円(現在はオープニングセール中で同400円)で販売される。iOS 6 以降を搭載する iPhone/iPad/iPod touch で利用可能。

E テレ人気番組「ピタゴラスイッチ」の iPhone/iPad アプリ登場、「ピのまき」「タのまき」「ゴのまき」
ピタゴラうたのアプリ
左:「ピのまき」のアイコンはもちろんピタ
中:「タのまき」のアイコンはもちろんゴラ
右:「ゴのまき」のアイコンはなぜかスー

ピタゴラスイッチは、「考え方を育てる」ことをテーマにした幼児教育番組。4歳から6歳の子どもを対象としているが、「ピタゴラ装置」「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」など大人でも考えさせられるコンテンツがあり、世代を問わず人気となっている。


「ぼくのおとうさん」で泣いた人は手を挙げて
「ぼくのおとうさん」で泣いた人は手を挙げて

今回発売されたピタゴラうたのアプリは、「アルゴリズムこうしん」「ピタゴラ装置41番の歌」「ぼくのおとうさん」などの歌が iPhone や iPad で映像とともに楽しめる。さらに、それぞれの歌に込められた意図などの解説を読むことができる。ほかには、「おとうさんスイッチ」の映像を自分で撮影して作れる「つくる・おとうさんスイッチ」や、「こたつたこ」のキャラクタが活躍する「たこスイッチ」といったスペシャルコンテンツが収録されている。

各アプリケーションの内容は以下の通り。

【ピのまき】
・収録曲:「スーのうた」「ピタゴラ装置41番の歌」「こたつたこ」「こたつたこ2」
・スペシャルコンテンツ:「たこが50音で動く たこスイッチ」

ピのまき
ピのまき

【タのまき】
・収録曲:「ぼくのおとうさん」「ぴきひきびきのうた」「ビーバーのダム」(ビーバーミニ解説付き)
・スペシャルコンテンツ:「つくる・おとうさんスイッチ あ行」

タのまき
タのまき

【ゴのまき】
・収録曲:「いたちのたぬき」「アルゴリズムこうしん(3種類)」「フレーミーのうた」「フレーミー ミニソング りすのひっこし」
・スペシャルコンテンツ:スペシャルコンテンツ:「つくる・おとうさんスイッチ か行」

ゴのまき
ゴのまき