楽天は、通販サイト「楽天市場」の取扱商品でユーザーが自分の“セレクト ショップ”を開設/運営できるサービス「ROOM(ルーム)」において、店舗運営を iPhone などから行うための iOS アプリケーションの無償提供を開始した。

「楽天市場」で“自分のお店”を持てる「ROOM」、iPhone アプリが登場
ROOM 用 iOS アプリ
(出典:楽天)

ROOM は、ユーザーが楽天市場の取扱商品を自分専用のページ「myROOM」で紹介してアフィリエイトできる、一種のキュレーション サービス。ユーザーは「自分のお店」を持てることになり、オンライン セレクトショップとして運営可能だ。紹介したい商品は、「コレ!」と呼ばれる操作で収集し、myROOM に掲載する。

「自分のお店」を持てる ROOM (出典:楽天)
「自分のお店」を持てる ROOM
(出典:楽天)

myROOM の掲載商品が誰かに購入されると、成果報酬として売り上げ金額の1%に相当する「楽天スーパーポイント」が付与される。ほかの ROOM ユーザーを「フォロー」することが可能で、フォローしたユーザーが商品を追加すると新着情報として「フィード」が流れてきて、自分のページに表示される。自分の嗜好に合うユーザーをフォローすることで、類似商品を集めた「ショッピングモール」のような発展性が持たせられる。

今回リリースした iOS アプリケーションは、サービス開始時点から利用可能だったスマートフォン向け Web 版と同様の機能を備える。myROOM に掲載する写真を iPhone で撮影してアップロードすることも可能。プッシュ通知機能に対応しており、ほかのユーザーによるコメント投稿やフォロー、コレ!といったアクティビティがすぐに確認できる。

ROOM の各種機能 (出典:楽天)
ROOM の各種機能
(出典:楽天)