NHK「E テレ」で放送している人気番組「0655」のなかでも特にファンが多いコーナーは、視聴者から投稿された愛猫/愛犬の写真を愛らしい歌をバックにスライドショーで紹介する「ねこのうた」「犬のうた」。「我が家の猫/犬を放送してもらいたい」と願う飼い主が多く、狭き門となっている。

なかなか採用されない飼い主の気持ちを慰めてくれるのは、キヤノンマーケティングジャパン(キャノン MJ)が販売しているスマートフォン/タブレット用アプリケーション「思い出ぽん!」シリーズの、「ねこのうた」「犬のうた」映像を再現できる「おれ、ねこ」「わが輩は、犬」など。ところが iPhone や iPad でしか使えない iOS 版しか用意されていないため、Android ユーザーの筆者は悲しい思いをしていた。

Android でも「おれ、ねこ」「わが輩は、犬」などが作れるようになった!
E テレの「ねこのうた」「犬のうた」を再現できる「思い出ぽん!」
悲しいかな iOS 版しかなかった

そんな悲しみも今日でもう終わり。ついに Android 版の「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」「わが輩は、犬」「わたし、犬、いぬ」が発売された。Google Play での税込み販売価格は各200円だ。

ついに Android 版が登場
ついに Android 版が登場
上:「おれ、ねこ」(左)、「あたし、ねこ」(右)
下:「わが輩は、犬」(左)、「わたし、犬、いぬ」(右)

思い出ぽん!は、スマートフォン/タブレットに保存してある写真を「ぽん、ぽん」と選ぶ簡単な操作でスライドショー(フォトムービー)にできるアプリケーション。2013年11月に iOS 版をリリースしたところ、「おれ、ねこ」が発売翌日に App Store の「写真/ビデオカテゴリ-トップ有料ランキングiPhone版」で1位を獲得する人気だった。その後、歌手の木村カエラさんの歌が流れ、同アプリケーションの限定キャラクタ「カエラねこ」が登場する特別版「おれ、ねこ 木村カエラバージョン」もラインナップに追加した。今回の Android 版アプリケーションにより、Android 利用者も楽しめるようになった。

「おれ、ねこ 木村カエラバージョン」もある
「おれ、ねこ 木村カエラバージョン」もある

フォトムービーは、アプリケーションを起動して「つくる」をタップし、「いつものごはん」「スペシャルごはん」「大好きおもちゃ」「遊んでいるところ」といった写真20枚を選ぶだけで作れる。あとは、愛猫/愛犬の住所と名前を入力すれば完成。歌付きの動画を確認してから手直しすることや、動画データとして書き出して保存することも可能。

フォトムービー作りは簡単 写真をぽん、ぽん選ぶだけ
フォトムービー作りは簡単
写真をぽん、ぽん選ぶだけ

完成したフォトムービーを見よう 「横浜市在住のすみれさんです」のアナウンスが聞こえてきそう
完成したフォトムービーを見よう
「横浜市在住のすみれさんです」のアナウンスが聞こえてきそう

出来栄えに満足したら保存しておこう
出来栄えに満足したら保存しておこう

なお、完成したフォトムービーを YouTube に投稿すると、キヤノンの Web ページ「今月の“うちの子じまん”!」で紹介してもらえるかもしれない。

YouTube に投稿すれば“飼い主バカ”の仲間入り
YouTube に投稿すれば“飼い主バカ”の仲間入り