サンコーは、充電池を内蔵しているため持ち歩いて使える小型扇風機でありながら、モバイル バッテリとしても利用可能な「持って歩けるクーリングファン付モバイルバッテリー」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での販売価格は2,980円(税込)。

これがスマホ時代の扇子だ!モバイルバッテリにもなる携帯型の扇風機
使用イメージ
やや妄想が入っています

この商品は、サイズが幅110×奥行き37×高さ 85mm、重さが 179g で簡単に持ち運べる大きさだが、「強力な風切音とともに豪風と言えるような風」が出る強力風力ファンだそうだ。梅雨から夏にかけて猛烈な暑さに襲われる日本では、「サラリーマンの強力な味方」になるだろう。風量はダイヤルで無段階に調整できる。LED ライトも付いているので、いざというときに役立つはず。


内蔵バッテリの充電は USB で行う。充電中も扇風機として使えるので、オフィス作業中に涼みながらパソコンで充電しておき、外回り時に持ち出すといった使い方が可能。

オフィスで充電して持ち歩こう
オフィスで充電して持ち歩こう

しかも、モバイル バッテリとしても利用できる。バッテリ容量は 2,200mAh あるので、スマートフォンの電池が切れた非常時には大助かりだ。

モバイル バッテリにもなる
モバイル バッテリにもなる

ただし、モバイル バッテリとして使用中はファンが使えないので、やはり扇子か団扇は持ち歩いた方がいいかもしれない。