グリーは、ホテルの当日予約に特化したアプリ「Tonight」をスマートフォン向けに提供する。またサービスのリリースを記念し、会員登録をし た人全員に、期間限定で2,000ポイント(2,000円相当)をプレゼントするという。対応機種は、Android 4.0 以上の Android 対応端末と、iOS 7.0 以上の iOS 対応端末。

ホテル当日予約の専用スマホアプリ「Tonight」がローンチ、グリーから  アプリ内での、ホテルのリスト表示(左)と地図上での表示(右)
アプリ内での、ホテルのリスト表示(左)と地図上での表示(右)

「Tonight」は、ホテルの当日予約が簡単にできるアプリ。クレジットカード情報を連動させることで、予約、決済までを簡単に行える。取り扱うホテルは高級ホテルからカジュアルなホテルまで。予約できる宿泊人数は最大2名で、素泊まりのプランのみとなっている。


 ホテルの写真(左)と、概要説明(右)  ホテルの写真(左)と、概要説明(右)
ホテルの写真(左)と説明(右)

サービス開始現在で予約が可能なのは、東京都内の約130施設。順次対象エリアを全国へと拡大し、年内には約600施設を目指したいとしている。また近日中に英語対応もする予定だ。

「Tonight」によってホテル側は、周辺ホテルの情報をリアルタイムで見比べながら、当日の部屋の価格を自由に設定し販売することができる。売上や稼働率を向上させるとともに、当日だからこそ可能な割安価格を提供することで、顧客開拓につながるという。