Web サービスを利用するためのパスワードに関して、複数の Web サービスでパスワードを重複して使いまわしているユーザーは93.1%存在した。パスワードを使いまわす理由として、「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう」(74.7%)、「異なるパスワードを考えるのが面倒」(46.5%)などが挙げられた。
![]() |
パスワードを使いまわしているユーザー |
パスワードの管理方法では「手帳やノートにメモする」が最も多く(44.2%)、次いで、「書いたり、保存せずに覚えておく」(36.5%)が多いという結果になった。また、70.1%のユーザーが「現在の自分のパスワード管理方法ではセキュリティ上リスクがある」と回答し、多くのユーザーが現在のパスワード管理方法に課題を認識していることがわかった。
![]() |
パスワードの管理方法 |
同調査の回答者は518名、調査期間は2014年5月29日から30日まで。