mixi は、スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク(モンスト)」のユーザーが800万人を超えたと発表した。1か月弱で100万人を上積みした。

mixiの「モンスト」、ユーザーは世界累計800万人超に -- 台湾でのダウンロード数は明かさず
モンスターストライク

順調な成長が続くモンストは、5月に台湾向けサービスを開始しており、今回は同地でのアプリケーションのダウンロード実績を組み入れた「世界累計」のユーザー数を発表している。そこで、800万人のうち、どれほどを台湾のユーザーが占めるかを問い合わせたが、mixi 広報では「公開していない」として明かさなかった。ただし「順調に増えている」とはコメントした。


今後、mixi は中国のソーシャルメディア大手 Tencent と組んで同国にもモンストを展開していく計画で、実現すればユーザー数をさらに上積みすると見られる。

■先行する「パズドラ」の世界累計は3,500万超

ちなみに、先行するガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は5月末時点で国内におけるアプリのダウンロード数(同一端末からの重複ダウンロードを含まない)が累計2,800万件超にのぼる。

さらに海外でのダウンロード数を見ると、5月22日時点で米国・カナダで合わせて400万件超、3月時点で香港・台湾で合わせて100万件超、韓国で約200万件超。仮に「世界累計」を出すと実質3,500万件超になる。

パズドラも国際展開でさらにユーザー数を拡大すると見られ、モンストが追い付くのは容易ではなさそうだ。