ジャストシステムは、Mac 向け日本語入力システムの最新版「ATOK 2014 for Mac」を6月20日に発売する。漢字かな変換などの動作が従来版に比べ最大4割高速化している。希望小売価格は「ベーシック」が9,800円(税別、以下同じ)、複数の辞典を収録した「プレミアム」が1万3,800円。

Mac 向け「ATOK」に新版、変換速度を最大4割向上
ATOKC 2014 for Mac(出典:ジャストシステム)

新版では、変換速度の向上に加え 入力中にミスがあっても適切な言葉を推測して変換できるようになった。例えば「こんぼにえ」と入力ミスをしても「コンビニエンス」「コンビニエンスストア」などの候補があらわれ、選択できる。


また、分かりにくい単語の言い換えも簡単に行える。たとえば「コンプライアンス」と入力、変換すると「法令遵守」が候補としてあらわれる。

このほか、Mac のカレンダーアプリケーションに登録したスケジュールを、日付入力で呼び出せるようになった。「かようび」と入力すると、その週の火曜日である「2014年*月*日」と変換でき、さらに同日のスケジュールを確認できる。米国 Apple のクラウドサービス「iCloud」を設定していれば、同期している iPhone や iPad で 入力したスケジュールも参照可能。