NTT ソフトウェアは、ビジネスで利用できる簡単でセキュアな企業向けグループチャット「TopicRoom」を発売した。グループチャットの導入を検討している企業からの要望を取り入れて、ビジネスに必要な機能を搭載したという。現在、Android OS 4.0 以上の端末と、Windows 7以上の PC に対応する。iOS は今夏対応予定。最少200ユーザーからの提供で、ライセンス定価は年額120万円から。

NTT ソフト、ビジネス向けの簡単でセキュアなグループチャット「TopicRoom」発売
TopicRoom ロゴ

セキュリティ面では、管理者に許可された関係者のみに限定した利用や、端末認証によるアクセス可能端末の限定、暗号化とシンクライアント化による情報漏えいの防止対策などの機能を備える。


搭載セキュリティ機能一覧
搭載セキュリティ機能一覧

企業向けの機能では、大量の発言が蓄積されるチャットのなかで、特定の発言を目的ごとにフォルダにまとめて保存する「トピック機能」を搭載。例えば、会話のなかで発生した依頼事項を To-Do リストとしてまとめたり、周知事項をまとめたりできる。

トピック化利用のイメージ
トピック化機能利用のイメージ

また、特定のルームでの会話や、あらかじめ設定したキーワードが含まれる会話のみに限定して新着通知が受け取れる「プッシュ機能」を備える。例えば、緊急対応が必要な場合のみ使用するルームを設けて通知設定したり、「重要」「決済」など、即時対応が必要な場合に使用するキーワードを決めておき、それらのキーワードを通知対象と指定するなどが可能だ。

2種類の通知機能
2種類の通知機能