VOCALOID「初音ミク」が、Lady Gaga のコンサート・ツアーに参加する。開発元のクリプトン・フューチャー・メディアが発表した。北米16か所の会場でオープニング・アクトを務める。期間は5月6日から6月3日までだ。

初音ミク、レディー・ガガの北米ツアーに参加、オープニング・アクトを務める
バーチャルシンガーとして扱われている「初音ミク」

もともと人間のように歌うアプリケーション、VOCALOID のヒット「製品」である初音ミクは、今や「バーチャルシンガー」として受け入れられつつある。国内でロックバンド「BUMP OF CHICKEN」 が初音ミクとのコラボレーション楽曲を公開したのも記憶に新しいが、今回は Lady Gaga が米国のツアーに招いた。


Lady Gaga の公式 Twitter アカウントは初音ミクの動画を紹介しながら次のように述べている。


「私のお気に入りのデジタルポップスター、初音ミクが5月6日〜6月3日の The ARTPOP Ball(アルバムタイトルにちなんだツアー名)のオープニングに参加する。どんなに彼女が可愛らしいか見て欲しい!」

クリプトンによると、初音ミクは多くの 3DCG コンサートを実施しているが、アーティストのコンサートツアーへの参加は初。「常に斬新な試みを続ける Lady Gaga とこのような形で関わることができるのは大変嬉しい」としている。