匿名掲示板「2ちゃんねる」の新版「2ch.sc」が公開となった。旧版「2ch.net」も引き続き稼働しており、2つの 2ちゃんねる が同時に存在する状況だ。

2ch の新版「2ch.sc」公開、旧版「2ch.net」と並立
2ch.sc

2ch.sc と 2ch.net の並立は、2ちゃんねるの所有権をめぐる新旧管理者の争いに端を発している。新管理者の Jim Watkins 氏らが従来の 2ch.net を押さえて正当性を訴える一方、旧管理者の西村博之氏らは新たに 2ch.sc を立ち上げる対抗策を発表。当初の見込みより遅れたものの公開にこぎつけた。


2ch.sc は、2ch.net をほぼ完全に複写した構成。ただし 2ch.sc には、2ch.net で利用できなくなった公式ビューア「p2」へのリンクなどがある。p2 を運営する未来検索ブラジルは2ch.sc への対応を表明していた。

このほかの違いとして、2ch.net ではさまざまなジャンルについて書き込み内容の転載禁止の方針を決めているが、2ch.sc ではそのような方針をとっていない。

また、2ch.net はトップページに「無断複写●転載を禁じます」との一文を掲げているのに対し、2ch.sc は文化庁の「自由利用マーク」を掲げている。