レシピサイト「クックパッド」を運営するクックパッドが、作ったお弁当をクックパッドのレシピ付きで記録・共有するiPhoneアプリ「みんなのお弁当」をリリースした。

クックパッドの食の検索データサービス「たべみる」によると、「お弁当」の検索頻度は2012年以降、上昇トレンドにあるそうだ。直近5年間における「お弁当」との組み合わせ検索では、1位が「おかず」、2位が「簡単」。毎朝お弁当を手作りするユーザーからは、「おかずのマンネリを解消したい」「朝は忙しいので手早く作りたい」といった声が多く寄せられた。


「みんなのお弁当」アプリでは、ユーザーが作ったお弁当を、参考にした「クックパッド」のレシピと一緒に記録できる。記録したお弁当はアプリ内で見やすくまとまり、他のユーザーに公開したり、あるいは自分だけの記録にすることもできる。

お弁当をレシピ付きで記録するiPhoneアプリ「みんなのお弁当」、クックパッドから
自分だけの記録も…

「みんなのお弁当」アプリでは、3,000種類以上のお弁当を見ることができる。「おにぎり」「二段弁当」「大人数」「キャラ&デコ」など、手持ちお弁当箱やシーンに合ったお弁当が見つかり、盛り付けやレシピの参考になる。

アプリのダウンロードは無料だが、「クックパッド」のレシピと一緒に記録するにはアカウント登録(無料)が必要。iPhone、iPad、iPod touchに対応する。