ヤフー(Yahoo! JAPAN)の飲食店予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」スマートフォンアプリに、今すぐ入れる飲食店が地図上で見つかる「空席レーダー」機能が追加された。「空席レーダー」機能で、直前でも予約までできる。

「Yahoo!予約 飲食店」に今すぐ入れる店が見つかる「空席レーダー」機能
空席店舗を検索中…

インターネットで即時に予約が完結するリアルタイム型ネット予約は、定休日や混雑時間帯に関わらず、隙間時間にいつでも予約完了できることから、便利なサービスとして成長している。


しかし、確認不足によるダブルブッキングを防ぐために、ネットからの予約を数日前〜数時間前までとする飲食店が一般的だった。そのため、ネット上で今すぐ入れる近くの飲食店を探すのは難しかった。

「Yahoo!予約 飲食店」アプリに追加された「空席レーダー」機能は、このような直前予約の需要に応えるものだ。地図上に表示される飲食店の空席データはリアルタイムで更新される。店鋪によっては、アプリから自動で店舗に音声電話をかけ、予約を確認し、プッシュ通知で回答する、ダブルブッキングを防止するシステムをとっているところもある。

予約確認中…
予約確認中…

アプリを起動すると、現在地周辺の空席のある飲食店が地図上に表示される。地図をスクロールさせて現在地以外の場所でも探したり、時間レバーを動かして、あとの時間の空席状況も確認できる。日時や人数、飲食店ジャンルや予算などでも、表示店鋪を絞り込むことができる。

空席店舗を表示
空席店舗を表示