写真・動画サービスのインスタグラムから、インスタグラムの投稿をAmebaブログと同時に共有できる機能が発表された。

この機能により、インスタグラムに投稿した写真や動画を、他のプラットフォーム同様、同時にAmebaブログでも共有できるようになった。以前から、アメーバブログに投稿する際、インスタグラムで共有した写真を選んで投稿することはできた。


iOS版では8日から、Android版は近日中に共有機能が開始される。

インスタグラムの投稿をアメーバブログと共有する場合には、インスタグラムの「シェア」画面で「Ameba」ボタンを選択する。すると、初回のみAmebaのログイン画面に移る。アメーバブログのアカウントを持っていればアカウント情報を入力、アカウントを持っていなければ、アカウントを作成できる。その後、自動的に「シェア」画面に戻り、「Ameba」ボタンが選択されているのを確認したのち、画面下の「シェア→」ボタンをタップすると、インスタグラムと同時にアメーバブログにもコンテンツが共有される。

インスタグラムへの投稿をAmebaブログで同時に共有
シェア画面で「Ameba」ボタンを選択→初回のみAmebaのログイン画面→またシェア画面

また、プロフィールページ内のオプション設定(画面右上の歯車マークをタップ)から「リンク済みアカウント」に進み、Amebaのログイン情報を入力して連携設定することもできる。

この他、インスタグラムのみに投稿した後にアメーバブログと共有したい場合は、従来と同様、写真右下の「……」をタップして「Ameba」への共有を選択する(iOS版のみ)。