米国 Facebook は公式ブログで、新しい「Moments」アプリのリリースを発表した。iOS と Android 向けに米国で開始され、さらに時間をかけて各国で展開される。

昔とは違い、今ではみんながスマートフォンで写真を撮影できるので、貴重な人生の一コマは、友人のスマートフォンの中にある、とも言える。結婚式などの大掛かりなイベントはもちろん、小旅行やちょっとしたお出かけでも、みんながみんな、スマートフォンで勝手に撮影できるので、ユーザー自身は、自分が撮影した写真ではなく、友人が撮影した写真の中にいることが多いだろう。


この、自分でない、友人が撮影した自分の写真を友人と簡単に共有できるようにするのが、Moments だ。

写真を同期して共有を簡単にする Moments、Facebook がリリース
写真を同期する Moments

Moments では、ユーザーの写真と友人の写真を同期し、写真をグループ化できるが、友人も、自分の写真とユーザーの写真とを同期するかどうかを選択できる。

Moments は顔認識技術で、ユーザーの写真を、そこに映っている友人に基づいて、グループ化する。これは、Facebook でタグサジェスチョンを発動するのと同じ技術だ。タグサジェスチョンは設定でコントロールできる。