数年前に比べると、スマートフォンで Excel(エクセル)などを開いたり編集したりできる環境はかなり整った。以前は小さな画面で表計算シートをいじるのはちょっとという印象だったが、今回タッチ操作しやすいアプリケーション「Office for Android phone」のプレビュー版(お試し版)が登場したことで変わって来るかもしれない。

Excel や Word、スマホで手軽に編集・共有--「Office for Android Phone」お試し版が登場
Excel や Word をスマートフォンから簡単に編集、共有できるアプリ

あなたが iPhone や iPad を使っているなら、Excel などを簡単に編集できるアプリが使えるようになっているのは知っているだろう。しかし、もしそれ以外のスマートフォンやタブレットを使っているのであれば朗報だ。


今回登場した「Office for Android Phone」は、iPhone 以外の多くのスマートフォン向けアプリ。すでに「Microsoft Office Mobile」という似た名前のアプリがあるが、より高機能で、実用性が高いものになる。

新アプリでは、さまざまな操作ボタンがすべて親指で届くところに配置してあり、Excel の表に数字を書き入れたり、グラフやチャートを追加、変更したり簡単にできるという。Word によるビジネス文書の執筆や PowerPoint(パワーポイント)によるプレゼンテーション資料の作成、発表なども可能だ。

作成した文書を他のユーザーと簡単に共有したり、共同で編集したりすることも可能。「OneDrive」「SharePoint」「Dropbox」「Google ドライブ」「Box」といった共有に便利なアプリと連携している。

さてこの Office for Android Phone。お試し版を使い始める手続が面倒なのが玉にキズ。

まず SNS「Google+」にある「Office for Android」ページに参加して、Word、Excel、PowerPoint それぞれの「Tester」に登録する。その後、長くて4時間ほど待つと、「Google Play」からお試し版のアプリを手に入れられる。