ONE BRAND は、愛犬家のためのアプリ「dogg.me カメラ」を配信開始した。このアプリは、「犬が振り向く音」を出すカメラと、犬好きのための SNS「dogg.me(ドッグミー)」が一体となったもので、カメラによる犬の個体識別機能も搭載予定だ。

「犬が振り向く音」が出るカメラアプリで、愛犬のベストショットを撮ろう!
「犬が振り向く音」でシャッターチャンスを作ろう

「dogg.me カメラ」とは、カメラと SNS が一体となった犬好きのためのスマホアプリ。「犬が興味を持つ効果音」を出す機能がついており、音によって犬をカメラに注目させ、シャッターチャンスを作り出せる。効果音は、音声・音響の分析で実績のある日本音響研究所が制作。約30犬種に対して行った実証実験に基づき、犬の反応が大きかったものが選ばれているという。


犬に聞こえやすい周波数の効果音を選定
犬に聞こえやすい周波数の効果音を選定

同アプリ上では、犬好きのための SNS サイト「dogg.me(ドッグミー)」も利用できる。撮った写真を簡単にアップロードでき、愛犬との思い出の記録や、愛犬家同士での交流が可能だ。

犬好きが集まるSNS「dogg.me」
犬好きが集まるSNS 「dogg.me」

今年3月には犬の個体識別機能も搭載される予定とのこと。撮影や投稿を繰り返すことで精度が上がるというこの“本犬確認”の機能は、迷子犬の探索に力を発揮するのではと期待されている。