共通ポイントサービス「T ポイント」を運営する T ポイント・ジャパンは、東京無線のスマートフォン向けアプリを経由して配車を利用すると、T ポイントが貯まるサービスを開始した。

東京無線では2012年4月に無線配車アプリ「タクシー東京無線」を開始した。これから迎える年末年始のタクシー需要拡大を見込み、T カード会員約5,000万人に、配車アプリを利用すると T ポイントが貯まるサービスを提供、アプリの認知と利用促進の向上を図る。

T カードユーザーが「タクシー東京無線」のアプリで T ポイントの利用手続きを行うと、アプリ経由でのタクシー配車1台につき T ポイントが5ポイント貯まる。 さらにクレジット機能付き T カードユーザーは、乗車料金の支払いを T カードでクレジット決済(JCB  のみ)すると、乗車料金200円につき T ポイントが2ポイント貯まる。

配車アプリでタクシーを呼ぶとポイントがたまる
無線配車アプリ「タクシー東京無線」

T カードが1枚あれば、T ポイントの様々な提携先でもポイントを貯めることができ、便利なサービスだ。だが、T カードでは、ポイントと引き換えにユーザーの購買情報を元にした生活情報(パーソナルデータ)を収集していることから、プライバシー問題も一部では懸念されている。