キングジムは、iPhone で閲覧している Web サイトなどを画面と同じサイズでそのまま印刷できる小型プリンタ「ロルト」を8月1日に発売する。希望小売価格は1万6,500円(税別、以下同じ)。発売と同時に専用 iOS 向けアプリケーションを公開する。

iPhone の画面そのままのサイズで印刷できるプリンタ「ロルト」、キングジム
ロルト

専用アプリ上で表示したサイトやカメラロールに保存した写真、マップ、メール、メモなどを、画面とほぼ同じ横幅で紙に出力できる。別売の専用ロール紙(600円)に印刷するため、画面に写りきらない上下に長いサイトなども1枚の紙にまとまる。


iPhone で見ている地図や飲食店のクーポン、レシピなどを手元に残しておきたい場合に便利だ。ロール紙はラベルタイプで、裏紙をはがせば、ノートなどに貼り付けも可能。

ロルトと iPhone は無線 LAN で接続するため、ケーブルをつなぐ手間はない。また専用アプリを使えば、印刷する画面のトリミングや、明るさ、濃度の調整を行える。さらに印刷前に画面へ手書きで印やメモを記入できる。

専用アプリの対応機種は、iPhone 5s/5/4s/4、第5世代 iPod touch。iOS 7 で動作を確認しているという。