米国 comScore は2014年6月3日、米国スマートフォン市場に関する調査結果を発表した。それによると、端末メーカー別の市場シェア1位は米国 Apple(41.4%)、プラットフォーム別1位は Android(米国 Google 製、52.5%)。今回の調査は2014年2月から4月の3か月間、13歳以上のスマートフォン利用者を対象に行ったもの。

端末メーカー別シェア順位は、1位が Apple の41.4%(2013年11月から2014年1月の調査に比べ0.2ポイント減)、2位が韓国 Samsung Electronics の27.7%(同1.0ポイント増)、3位が韓国 LG Electronics の6.5%(同0.4ポイント減)、4位が米国 Motorola の6.3%(同0.1ポイント減)、5位が台湾 HTC の5.3%(同0.1ポイント減)。

2014年4月の米国スマホ市場、端末メーカーでシェア拡大は Samsung のみ
端末メーカー別シェア
(comScore のデータから作成)

プラットフォーム別シェア順位は、Google 製 Android の52.5%(2013年11月から2014年1月の調査に比べ0.8ポイント増)、Apple 製 iOS の41.4%(同0.2ポイント減)、米国 Microsoft の3.3%(同0.1ポイント増)、カナダ Blackberry の2.5%(同0.6ポイント減)、フィンランド Nokia 製 Symbian の0.2%(同±0.0ポイント)という順番。

スマートフォン プラットフォーム別シェア (comScore のデータから作成)
スマートフォン プラットフォーム別シェア
(comScore のデータから作成)

なお、米国にはスマートフォン利用者が1億6,790万人(2013年11月から2014年1月の調査に比べ5%増)いるという。これは携帯電話を含めたモバイル端末利用者数の69.6%に相当する。