ヤマハは、iPad/iPhone 向け歌声合成アプリケーション「iVOCALOID」の新製品「メルリ」を発売した。力強く艶やかな女性の声を歌わせられるとしている。販売価格は2,700円(税込)だが4月13日までは1,000円で購入できる。

ヤマハ、iPad 向け新ボーカロイド「メルリ」発売
「メルリ」

iVOCALOID は、PC 向け歌声合成アプリ「VOCALOID」の技術を iPad、iPhone でも利用できるよう移植したシリーズ。2010年から展開しており、メルリはその最新製品となる。


PC 版と同様のピアノロール形式の入力インターフェイスを採用し、ピッチベンドやビブラート、リバーブによる歌声の表情付けを行える。

歌声合成のもとになるサンプルは、一般公募で採用した鎌田美沙紀さんの声をもとにしている。力強い中低音域と、ファルセットに近い艶やかな高音域が魅力という。またメルリには、キャラクターとして、既存の iVOCALOID 製品「蒼姫ラピス」の姉という設定付けがされている。

デモ楽曲として、 Beat Charger さんが制作した「Fate Leading star」、虹原ぺぺろんさんが制作した「ヒトヨノハナ」の2曲を収録している。人気クリエイターの手による音源を参考に歌声合成ができるという。

動作環境は iOS 4.2以降を搭載した iPad、または iPhone 4以降、iPod touch 第4世代以降。