ルノーのコンパクトSUV「キャプチャー」に ハイブリッドシステムを搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」

ルノー・ジャポンは「キャプチャー」のラインアップに、ハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)」を搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」を設定し、9月1日に販売開始する。走りの良さと、22.8km/L(WLTCモード)という輸入車SUV No.1の燃費性能を実現したコンパクトSUV。

ルノーのコンパクトSUV「キャプチャー」に ハイブリッドシステムを搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」

「E-TECH HYBRID」は、ルノーが独自に開発した軽量・コンパクトなハイブリッドシステム。メインモーター(駆動用)とHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2つのモーター、そして1.6L自然吸気エンジンを、軽量・コンパクトな電子制御ドッグクラッチマルチモードATで繋いでいる。低速域から高速域まで、最も高い効率となるようモーターとエンジンを制御することで、ダイレクトかつスムーズなドライブフィールと低燃費を実現した。


メインモーターは最高出力36kw(49ps)、最大トルク205Nmを、HSGは最高出力15kw(20ps)、最大トルク50Nmを、そして1.6Lエンジンは最高出力69kw(94ps)、最大トルク148Nmをそれぞれ発生する。

電子制御ドッグクラッチマルチモードATは、モーター側に2つ、エンジン側に4つのギアを持ち、これらギアを組み合わせた12通りの変速比でモーター、エンジンそれぞれから動力を切れ目なく、効率よく引き出す。

ルノーのコンパクトSUV「キャプチャー」に ハイブリッドシステムを搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」

発進時にはモーターのみで駆動し、スムーズでレスポンスのよい発進を可能とする。中速域では、モーターとエンジンを最適に組み合わせることで、素早いレスポンスと息の長い加速を実現。高速域では巡行時にはエンジンを使用し、追越し時にはエンジンにモーターのアシストを加えることで力強い加速を得る。

ルノーのコンパクトSUV「キャプチャー」に ハイブリッドシステムを搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」

メーカー希望小売価格はルノーキャプチャーE-TECH HYBRIDが374万円で、ルノーキャプチャーE-TECH HYBRID レザーパックが389万円。

ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID専用装備

・ リアクロストラフィックアラート
シフトレバーをリバースに入れた際、車両の左右後部に接近する車両を検知すると、ドアミラー内の表示灯の点灯と7インチ マルチメディア EASY LINK (イージーリンク)タッチスクリーンの後方映像の画面表示によってドライバーに注意を促す
・ 10.2インチ フルデジタルインストゥルメントパネル
・ シフトベース E-TECHロゴ
・ リアゲートE-TECHロゴ
・ パッケージオプション「レザーパック」(レザーシート+運転席電動シート)

ルノーのコンパクトSUV「キャプチャー」に ハイブリッドシステムを搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」