トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

トヨタは「ヤリス クロス」にGR SPORTとZ“Adventure”を新設定し、8月8日に販売開始する。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

「ヤリス クロス」GR SPORT

GR SPORTは、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)によるGR SPORTのラインアップに新規追加されたモデル。ボディ剛性の強化や足回りのチューニング、パワートレーンの改良により走行性能の向上を実現している。


トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

「ヤリス クロス」の持つスタイリングとSUVならではのユーティリティはそのままに、市街地からワインディングまで意のままに操れるクルマとして、実用性とスポーティな走行を両立させた。

専用剛性アップパーツ

フロア下とロアバックにブレースを追加。ベース車両の持つボディ剛性をより高水準なものとしている。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

専用サスペンション&電動パワーステアリング制御

車高を10mm下げ、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUV」を装着。同時に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングを、よりスポーティな特性にチューニングした。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

専用パワートレーン制御&ドライブシャフト(ハイブリッド車)

モーターの過渡特性を最適化し、加速、減速時のアクセルレスポンスを向上。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性を向上させている。

エクステリア

フロントのフォグベゼル、リアディフューザーを「GR SPORT」専用意匠とした。ラジエーターグリル(アッパー・ロア)、リアバンパーロアカバーはGRの‘G’をモチーフにしたメッシュタイプへ意匠変更している。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

また、専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)、GR SPORT専用エンブレムを採用した。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

インテリア

体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシートと、専用シート表皮(エアヌバック+合成皮革)を採用している。内装の加飾はグロスを抑えたダークメタリック塗装に統一した。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

GR SPORTのメーカー希望小売価格はガソリン車が236万7,000円で、ハイブリッド車が275万円。

Z“Adventure”

Z“Adventure”は、アグレッシブなスタイルにドレスアップしたモデル。エクステリアではフロントとリアに専用バンパーを、ルーフにはシルバーのルーフレールを装備している。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

インテリアでは専用シート表皮(合成皮革[サドルタン]×ツイード調ファブリック[ブラック])などを装備した。

トヨタ「ヤリス クロス」に走りを追求したGR SPORT アグレッシブなスタイルのZ“Adventure”

Z“Adventure”のメーカー希望小売価格は1.5L 2WD車がで233万1,000円で、1.5L 4WD車が256万2,000円。ハイブリッド2WD車が270万5,000円で、ハイブリッド E-Four車が293万6,000円。

一部改良

トヨタはまた、「ヤリス クロス」に対して一部改良を施した。変更点は次の通り。
・ ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全車にオプション設定
・ Zグレードの内装色にブラックを新設定、など