バイクに乗りたくなる映画ランキング シュワちゃんがハーレーで走るあの映画は何位?

日本トレンドリサーチはRIDEZと共同で「バイク」に関するアンケートを実施し、その結果を「【バイク好き200人に聞いた!】見るとバイクに乗りたくなる映画ランキング!」として発表した。

第3位 『ターミネーター』シリーズ 20票

第3位には『ターミネーター』シリーズが選ばれた。同様のアンケートは米国をはじめ世界各国で実施されており、今回のアンケートでもトップ10に入った『イージー・ライダー』や『マッドマックス』シリーズなどは必ずと言って良いほど選ばれている。だが、『ターミネーター』シリーズがバイクに乗りたくなる映画として選ばれるのは、日本独自の現象かもしれない。


『ターミネーター』シリーズを選んだ回答者からは、「ターミネーターが乗っていたハーレーダビッドソンファットボーイがカッコいいので」いったコメントが寄せられた。特に、『ターミネーター2』での、アーノルド・シュワルツェネッガー演じるターミネーターがハーレーで走るシーンが印象に残っている人が多いようだ。

回答者からはそのほか、以下のようなコメントが寄せられている。

・ シュワちゃんがバイクに乗っている姿がかっこいいと思ったから(40代・男性)
・ シュワちゃんのバイク姿がかっこいいから。(50代・女性)
・ シュワチャンの革ジャン+サングラス+ハーレーが神だから(60代・男性)
・ ハーレーの魅力がよく分かる。(60代・男性)

第2位 『トップガン』 30票

第2位には『トップガン』が選ばれた。回答者の多くは、「トムクルーズがGPZ900Rに乗っているところがカッコイイから」という選択理由を述べている。

その他、以下のようなコメントが寄せられた。

・ 主演のトムクルーズが戦闘機と並行して滑走路横をノーヘルで走る姿や光景がカッコ良くて印象に残っているから。(50代・男性)
・ バイクに乗るトムクルーズが渋い(50代・男性)
・ カワサキに乗っている場面がかっこいい(60代・男性)

第1位 『イージー・ライダー』 50票

第1位には『イージー・ライダー』が選ばれた。選択理由としては、「この映画を見てハーレーにあこがれました」など、多くの人に「ハーレーであの広大な道を走りたい!」と思わせた作品になっているようだ。

『イージー・ライダー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントが寄せられている。

・ 自由な旅を求めた若者2人の話で、自分がバイクに乗るきっかけになったから(40代・女性)
・ アメリカ的でワイルドな感じがかっこいい(40代・男性)
・ アメリカンスタイルのバイクがカッコイイ(50代・男性)
・ 風を感じながら旅するシーンにバイクの気持ちよさを感じるからです。(50代・男性)
・ でっかい道路でバイクを走らせる爽快感(60代・男性)
・ アメリカの広大な荒野をハーレーで悠々と走るシーンがとてつもなくカッコ良いと思ったので(60代・男性)

4位から10位までに選ばれた映画

第4位から第10位までに選ばれた映画と得票数、回答者からの代表的なコメントは次の通りとなった。

バイクに乗りたくなる映画ランキング シュワちゃんがハーレーで走るあの映画は何位?


第4位 『ミッション:インポッシブル』シリーズ 12票

・ トム・クルーズのバイクのテクニックがかっこいいから(30代・男性)
・ 臨場感あふれるカメラワークが秀逸だから(50代・男性)

第5位 『マッドマックス』 11票

・ マックスターンに憧れてたから(30代・男性)
・ バイカーがたくさんでてくるから(40代・男性)

同率第6位 『大脱走』 9票

・ 疾走感と爽快感を味わえるから(30代・男性)
・ アクションの多いバイクの走りに、ドキドキさせられてしまい走りたくなる(40代・女性)

同率第6位 『汚れた英雄』 9票

・ この映画を見て感動して中型二輪の免許を取ったから(50代・男性)
・ 若いころ、夢中になって何度も見た映画。(50代・男性)

第8位 『ワイルドスピード』 7票

・ 乗り物アクションが好きだから(20代・男性)
・ アクションバトルに爽快感があり、テクニックが凄いから(40代・男性)


同率第9位 『湘南爆走族』 5票

・ バイク好きが作ってそう(40代・男性)
・ 昔見た映画ですがバイクに乗りたくなります(50代・男性)

同率第9位 『AKIRA』 5票

・ 30年以上前に作られた当時としては非常に近未来の設定で格好良かった。(40代・男性)
・ 近未来とバイクの融合がいい(50代・女性)

調査は事前アンケートで「バイクが好き」と回答した全国の男女200人を対象に、2022年6月7日から6月13日にかけて実施された。質問は、「質問1:あなたがもっとも「この映画を見るとバイクに乗りたくなる!」と思う映画を1つ教えて下さい」「質問2:その映画を選んだ理由を教えて下さい」の2つだった。