スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用

スズキはコンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載し、4月21日に販売開始した。ハイブリッドシステムを搭載したほか、デザインの一部を変更している。

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用
スズキ「エスクード」にハイブリッドシステム搭載

ハイブリッドシステム

「エスクード」に搭載されたのは、EV走行が可能な時間や速度の範囲を拡大したハイブリッドシステム。WLTCモード走行での燃費値19.6km/Lを達成した。


スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用

減速時に回生ブレーキとフットブレーキを一緒に制御する「回生協調ブレーキ」をスズキ初採用。ブレーキング時の効率の良い充電を可能とした。また、後退時のEV走行をスズキ初採用。駐車時になどに周囲への騒音を気にせずにクルマを操作できる。

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用

パワートレインは、K15Cデュアルジェットエンジンと6AGSのトランスミッションの組み合わせ。これらと高出力モーター、さらにエスクードの特長である四輪制御システム「ALLGRIP」との連携により、高い走破性を実現している。

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用
「ALLGRIP」モードスイッチ

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用
高い走破性を実現

デザイン

エクステリアではヘッドランプ、アルミホイールの意匠を変更した。

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用
ヘッドランプ、アルミホイールの意匠を変更

インテリアでは、マルチインフォメーションディスプレイにハイブリッド関連の表示を追加したほか、シフトノブの加飾をサテンメッキオーナメントに変更している。

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用
マルチインフォメーションディスプレイに
ハイブリッド関連表示を追加

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用
シフトノブの加飾を変更

メーカー希望小売価格は297万円。

スズキ コンパクトSUV「エスクード」にハイブリッドシステムを搭載 静かに駐車できる後退時のEV走行をスズキ初採用