必死すぎるネコ~一心不乱篇~

『必死すぎるネコ~一心不乱篇~』が2月2日に販売開始されました。ネコ写真家沖昌之さんによる人気シリーズ『必死すぎるネコ』の第三弾で、そのタイトル通り、ひとつのことに一心不乱に集中しすぎたネコたちの姿が写真におさめられています。

必死すぎるネコ~一心不乱篇~
『必死すぎるネコ~一心不乱篇~』発売です

ここでは写真集に登場するネコたちの一心不乱ぶりをちょっとだけ紹介しましょう。


忍者ネコ

まず紹介したいのは水上を走るネコ。その航跡波の幅から考えても、かなりの速度で走ったと考えられる、高速移動タイプのネコです。

必死すぎるネコ~一心不乱篇~
水中翼船?

一昨年、中国のSNSサイトWeiboでは池の上を疾走するネコの動画が話題になり、「カンフーキャット」と名付けられていました。沖さん撮影のネコは「忍者ネコ」といったところでしょうか?

はまりネコ

岩場で何かを見つけたのでしょうか?それを目指して岩の間に潜り込もうとしているネコも収録されています。そのはまりっぷりに周囲のネコたちは引き気味ですが、そんなことはおかまいなしの一心不乱ぶりが面白い一枚です。

必死すぎるネコ~一心不乱篇~
「……。」

想像力を刺激するネコたち

◆部活ネコ

沖さんの作品の特徴である「このネコたちは、何をしているのだろう?」と、私たちの想像力をかきたててくれる写真は、今回の一心不乱篇にも数多く収録されています。

必死すぎるネコ~一心不乱篇~

例えば上の写真に登場しているのは、おそらくは部活に遅刻したネコ(想像)。顧問の先生に見つかると怒られてしまうので、入口からではなく柵を超えてそっと入ろうとしています(あくまでも想像)……が、他の部員にはすでにバレています。

懸垂ネコ

こちらはスポーツ選手を目指してトレーニングをする子ネコ。その下ではコーチネコが厳しく指導しています。

必死すぎるネコ~一心不乱篇~
「コーチ、もうだめです」
「まだまだ。あと10回!」

写真集『必死すぎるネコ~一心不乱篇~』は全国の書店やAmazon.co.jpなどのオンライン書店で販売されています。価格は1,430円です。

必死すぎるネコ~一心不乱篇~
書店でこのネコさんを探してください