
ホンダは家庭菜園向けの新型耕うん機「ラッキーマルチ FU700」を2月1日に販売開始した。

(画像は「JRタイプ」)
「ラッキーマルチ FU700」は、196ccのパワフルなエンジンと、牽引力の大きい直径400mmの大径タイヤを搭載したリアロータリー式の小型耕うん機。比較的広い家庭菜園などでも優れた耕うん性能を発揮する。また、アタッチメントを装着しなくても、本体のみでの簡易畝立て作業が可能だ。

ハンドルの右側に設定したレバーを握ることで、車輪の空転を防ぐデフロックの設定・解除が可能。直進時の安定性とスムーズな旋回を実現する。


また、ハンドルの左側に設定したレバーを操作することでハンドル高を4段階に調節でき、作業内容や利用者の体格に適した姿勢での作業に対応できる。

用途に応じてセレクトできる「JRタイプ」「JRMタイプ」の2種を設定。このうち「JRタイプ」では、耕うん速度を2段階で選択でき、効率的な作業を実現する。

「JRMタイプ」では、ロータリーカバーの開閉・角度調整や、ロータリーの回転方向、ロータリーの爪の方向付け替えなど、用途に応じた柔軟な設定が可能に。これにより、土揚げ(外盛り耕うん)や中耕・培土など、多様な作業ニーズに対応できる。

メーカー希望小売価格は「JRタイプ」が24万3,100円。「JRMタイプ」が26万4,000円。