
「Enkl Speaker」は、アウトドアでも余裕の大音量を発生するBluetoothスピーカー。デンマークに本拠をおくEnkl Sound Copenhagenが開発しました。

従来のBluetoothスピーカーの概念を壊す製品で、プロのPAシステムに匹敵する出力音圧レベル125dBを実現しています。これにより、音が拡散してしまいがちな屋外でも、ストレスを感じることなく音楽を楽しめるようになります。

利用シーンとしてはBBQなどがあげられており、音楽を聴きながら肉や野菜を楽しめます。また、路上でダンスや音楽などのライブパフォーマンスを実施する場合にも十分な音量を提供できます。その他、ヨガ教室やダンス教室などで音楽を流したいときにも。

屋外利用向けに設計されたスピーカーですが、室内に設置することももちろん可能。リビングやベッドルームのオーディオシステムとして使用できます。

バッテリー内蔵タイプなので、どんな場所でも利用できます。キャンプで利用する場合でも、ポータブル電源などは必要ありません。バッテリーの充電に必要な時間は1時間で、フル充電すれば80時間利用できるほか、10分の充電で8-10時間利用できます。

サイズは高さ56x幅45cmで重さは10kg。ハンドルが付いているので比較的簡単に持ち運べます。このハンドル部分は、スマートフォンを置いておく場所としても便利なデザインとなっています。


Enkl Sound Copenhagenは現在、「Enkl Speaker」の商品化に向けてクラウドファンディングサイトKickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。「Enkl Speaker」の入手方法や入手に必要な金額などについて詳細はKickstarter内のプロジェクトページ「Danish design, tech & power in new Bluetooth speaker」で確認してください。