カーブで安心!ダイハツ「タント」マイチェン遠心力に負けず安定した姿勢を保つ「コーナリングトレースアシスト」標準装備

ダイハツは「タント」を一部改良し、9月21日に販売開始した。今回の一部改良では、「Xターボ」「カスタムRS」「カスタムRS“スタイルセレクション”」に電動パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能、そしてコーナリングトレースアシスト(CTA)を標準装備している。

カーブで安心!ダイハツ「タント」マイチェン遠心力に負けず安定した姿勢を保つ「コーナリングトレースアシスト」標準装備
ダイハツ「タント」一部改良

コーナリングトレースアシスト(CTA)では旋回時に車両が外側にふくらんでいると検知したときに、ブレーキ制御を内輪に行うことで旋回性能を高め、コーナリングをアシストする。


カーブで安心!ダイハツ「タント」マイチェン遠心力に負けず安定した姿勢を保つ「コーナリングトレースアシスト」標準装備
コーナリングトレースアシスト(CTA)作動イメージ

また、「X」「カスタムX」「カスタムX“スタイルセレクション”」には、全車速追従機能付ACCや電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド機能、そしてコーナリングトレースアシスト(CTA)も含んだ「スマートクルーズパック」をメーカーオプションで設定した。

その他、ボディカラーでは、「プラムブラウンクリスタルマイカ」や「ターコイズブルーマイカメタリック」を追加している。

カーブで安心!ダイハツ「タント」マイチェン遠心力に負けず安定した姿勢を保つ「コーナリングトレースアシスト」標準装備
新色「プラムブラウンクリスタルマイカ」

一部改良内容は次の通り。

カーブで安心!ダイハツ「タント」マイチェン遠心力に負けず安定した姿勢を保つ「コーナリングトレースアシスト」標準装備

メーカー希望小売価格は次の通り。

カーブで安心!ダイハツ「タント」マイチェン遠心力に負けず安定した姿勢を保つ「コーナリングトレースアシスト」標準装備