
「LIBERATOR」などの電動バイクで知られるLeaf Energyが「D05」を発表しました。ヤマハ トリシティのように、車体を傾けてカーブを曲がれるフロント2輪の電動スクーターです。

フロント2輪の電動スクーターLEAF「D05」
フロント2輪に独立したサスペンションを搭載。カーブを気持ちよく曲がれるだけでなく、凸凹の多い道でも安全に走行できます。2輪のバイクであればスリップするような道でも、高い安定性が期待できるのだとか。

ロールロックスイッチを装備。オンにすればフロント2輪がロックされ直立状態を保持できるので、駐車時のサイドスタンドが不要になります。

ドライブユニットに採用されたのはボッシュ製のリアハブモーター。最高出力1.2kW(1.63PS)、最大トルク128Nmを発生し、最高速度43km/hでの走行を可能にします。

バッテリーはLG製とパナソニック製のセルを使用し、フル充電すれば72kmの走行が可能となっています。


いまどきの電動バイクらしく、スマートフォンとの連携が可能。専用のアプリをインストールすることでバッテリー残量などを表示できるようになるほか、リモートからのロック/アンロックも可能になっています。

Leaf Energyは「D05」の先行販売をIndiegogoで実施中。入手方法や入手に必要な出資額、出荷時期などについて詳細はIndiegogoサイト内のプロジェクトページ「LEAF D05 Dual Front Wheel Electric Scooter」で確認してください。
