BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

ロードスターのスタイリングとスーパー・スポーツ・バイクの運動性能を併せ持つBMW 新型「S 1000 R」が6月18日に販売開始される。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

「S 1000 RR」のエンジンやシャシーを受け継いだロードスター・モデル。「S 1000 RR」をベースに、必要最小限の装備のみを採用することで、俊敏なレスポンスを実現した。


BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

エンジンはベースとなった「S 1000 RR」のエンジンより5kg軽量化された。最高出力は121kW(165ps)/11,000rpm、最大トルクは114Nm/9,250rpmを達成している。トランスミッションでは、4、5、6速のギアを最適化(ロングレシオ化)することで、幅広い回転域でより快適な乗り心地を実現した。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

エンジンをフレックス・フレーム内に組み込み、エンジン自体により大きな負荷支持機能を持たせることで、フレーム全体として幅を狭めることが可能に。これよりライダーの膝周りがスリム化され、より動きの自由度が高いリラックスしたライディング・ポジションを実現している。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

足回りでは「S 1000 RR」をベースに、吊り下げ式スイングアームを採用した新開発軽量サスペンションを装備した。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

機能面では、バンクさせたままブレーキをかける際の安全性を向上させるABS Pro、トラクション・コントロールやウィリー制御機能が装備されたダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)などが装備された。走行モードでは、「Rain」「Road」「Dynamic」が備わっている。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

6.5インチのTFTディスプレイでは、通常の公道走行に必要な情報はもちろん、バンク角度や減速度、トラクション・コントロールの状況などが表示可能となっている。ディスプレイの操作にはハンドルのマルチ・コントローラーを使用。安全性を損なうことなく必要な情報にアクセス可能だ。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

新型LEDヘッドライトおよびLEDライト・ユニットを標準装備。ロービームとハイビームを備えたメイン・ヘッドライトや、新デザインのターン・インディケーター、およびテール・ライトにもLEDを採用することで、夜間走行時の安全性を確保している。リヤ・ターン・インディケーターは「S 1000 RR」と同じものが装備されており、テール・ライトおよびブレーキ・ライトの機能を備えている。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

メーカー希望小売価格は「S 1000 R」が178万円で、「S 1000 R プレミアム・ライン」が198万7,000円。「S 1000 R Mパッケージ」が214万3,000円で、「S 1000 R プレミアム・ライン Mパッケージ」が235万円。

BMW 新型「S 1000 R」6月18日発売 - 「S 1000 RR」をベースに必要最小限の装備のみを採用

■ BMW「S 1000 R」の主な特徴
・ 新型BMW S 1000 RRをベースに5kg軽量化された新開発の並列4気筒エンジンを搭載。中回転域のパワーをさらに最適化させ、4〜6速ギアに新しい変速比の組み合わせを採用
・ クラス最軽量のダイナミック・ロードスター:車重を6.5kg削減し、DIN空車重量で199kgを達成
・ 最高出力121kW(165ps)/11,000rpm、最大トルク114Nm/9,250rpmを発揮
・ エンジン回転数3,000rpmで80Nm以上のトルクを発生させ、5,500-12,000rpmの範囲で90Nm以上を発生
・ フレックス・フレームを採用した新開発のサスペンションにより、人間工学に基づく効率性を大幅に改善
・ 軽量化された新しいスイングアームに、より敏感なレスポンスを実現するためサスペンション・ストラットを直接連結
・ バンク中やブレ―キ時の安全性を向上するABS Proを標準装備
・ 3つのライディング・モード「Rain」「Road」「Dynamic」を標準装備
・ 新開発の6軸センサー・ボックスによりピッチ・レートを正確に決定し、アンチ・ウィリー機能を実現
・ ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備し、加速時の安定性をさらに向上
・ DTCウィリー制御機能を標準装備
・ ヒルスタート・コントロールを標準装備
・ 日本語対応した6.5インチの視認性高いTFTディスプレイを装備し、スポーツ・スクリーン、コネクティビティなどの機能を追加
・ 完全新設計のボディ・エレメントにより、さらにダイナミックなスタイリングを実現
・ 全ての照明にLEDライト・ユニットを採用
・ プレミアム・ラインには、キーレス・ライド、USBチャージ・ソケット、グリップ・ヒーター、クルーズ・コントロール、ギア・アシスタント・プロ、アダプティブ・ヘッドライトやダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロールを含む
・ Mパッケージには、Mエンデュランス・チェーン、M GPSラップ・トリガー・ソフトウェア(ハードウェア別売り)、スポーツ・サイレンサー、Mスポーツ・シート、Mライト・ウェイト・バッテリー、M鍛造ホイールを含む