「FireWood Home」タカラトミーアーツから発売

家の中で焚き火気分を味わえる「FireWood Home」がタカラトミーアーツから販売開始される。組み上げた薪の形をしていて、火を使わずに焚き火の光や音を楽しめる。

自宅で焚き火気分? 炎のゆらぎをLEDで再現した「FireWood Home」タカラトミーアーツから
家の中で焚き火気分を味わえる「FireWood Home」

最大の特長はその炎の揺らぎ。炎が生み出す自然なゆらぎを、独自開発したプログラムによって、LEDの光の揺れで再現した。


「FireWood Home」タカラトミーアーツから
炎が生み出す自然なゆらぎを
LEDの光の揺れで再現

もう一つの特長はたき火の音。薪がはぜるパチパチとした特有の音を出すために、里山に登って実際にたき火をして音を収録した。この収録音が内蔵スピーカーから流れる仕組みになっている。

「FireWood Home」には「アウトドアモード」と「ライティングモード」の2種類のモードが搭載されており、シチュエーションや気分によって使い分けることができる。

■ アウトドアモード

火を付けてから消すまでをリアルに再現できるモード。本体の「タッチセンサー」をマッチを擦るようになぞると、薪の中にある「種火部分」にライトが点灯して着火を表現する。続いて「ブレスセンサースイッチ」を指で押さえたあと息を吹きかけると、LEDが炎のように点灯して薪に火が移ったことを描出。焚き火を終わらせたいときには「タッチセンサー」を左右になぞることで、LEDライトを消灯できる。

「FireWood Home」タカラトミーアーツから
火起こし気分を味わえる「アウトドアモード」

■ ライティングモード
インテリアライトとして利用するモード。LEDの光を好みの強さに調整できる。またオート調整を選択すると光が自動で変化し、約2時間後に自然に消える。

自宅で焚き火気分? 炎のゆらぎをLEDで再現した「FireWood Home」タカラトミーアーツから
インテリアライトとして利用できる「ライティングモード」
お酒がおいしく感じられるかも?

■ FireWood Home 概要
本体サイズ:W170×H110×D160mm
使用電池:単3形アルカリ乾電池×3本使用(別売)
販売場所:全国の雑貨店、量販店、玩具専門店など
発売日:2021年7月29日予定
価格:5,940円(税込)